知床博物館研究報告20号掲載(1999)

半沢中肖像
半澤中(斜里・外山写真館撮影)

樺太敷香の写真家半澤中の生涯と作品リスト

 半澤中(半沢中)(はんざわ・ちゅう、1883〜1942年(明治26〜昭和17)は斜里町に生まれ、1925年(大正14)樺太に渡り、敷香町で写真館を開業し、写真をとおして樺太北部の自然や産業、ウイルタやニブフなどサハリンの先住民族の生活を積極的に紹介しました。これらの作品は、みやげ用のプリントや絵はがきとして販売され、現在まで先住民族の生活記録を伝える資料として出版物などに繰り返し使用されています。ところが、半澤の作品は、無記名のまま博物館に展示されたり、報告書や写真集に掲載されることが多く、個々の写真については、場所や年代、被写体などに関する撮影データが整理されていない状態にありました。そこで、半澤の作品リストを作成し、ライフヒストリーの概略を作成したものです。

 なお調査には文部省科学研究費補助金(奨励研究B)の助成を受けました。

1.作品リストの作成

知床博物館所蔵の組写真。原題「No.7 Karafuto-ainu 多来加(タライカ)に住む樺太アイヌ」

多来加の樺太アイヌ, Shkalin Ainu in the Gulf of Patience, Karafuto Ainu in Taraika  調査の結果、根拠を持ち半澤の作品として判断されたもの89点が得られました。作品の根拠の区分は、知床博物館所蔵の組写真37点、スタンプが押された販売写真27点、絵はがき29点、親族所蔵写真3点でした(複数根拠のものあり)。内容は、樺太アイヌ2、ウイルタ22、ニブフ10、ウイルタまたはニブフ12点、その他の先住民族4、トナカイ9、産業と敷香市街14、海豹島7、風景その他9であり、ウイルタを被写体にしたものが多かった。論文の作品リストには、半澤ものと推定された写真26点を加え、115点の作品を収録しています。

1)初出年代
 出版物から得られた初出年代は、昭和2年(1927)が2点、同5年(1930)8点となり、本文の記述から『樺太奥地案内の栞』(敷香郷土研究会1930)の説明用の写真と考えられる知床博物館所蔵の組写真が初出となる20点を加えた30点が、1927〜30年の間に撮影されたものと考えられました。これは根拠の得られた作品の3分の1にあたります。

2)撮影場所
 作品の原題に記載された撮影場所は、敷香(市街)、幌内川、多来加、振戸山麓、オタス、国境標点第一号、半田、海豹島、中幌内川、東樺太漁業株式会社の8カ所でしたた。出版物の記載、余市町図書館「市川文庫」所蔵写真の但し書きなどからは、上敷香、中敷香、敷香川、ダリー、気屯、萩屋、多来加湾北岸、東多来加、留久志、第三天測点の10カ所が得られました。

3)被写体の説明
 論文に収録した作品リストに記載しています。現在このサイトには未収録です。

4)原題
 原題は、65作品について得られました。また、販売写真の裏面に押されたスタンプの番号は、27個が得られ、最小番号は5、最大は99でした。同一の作品に異なった番号が記されたものはなく、一部の番号は知床博物館所蔵の組写真の番号と共通していました。聞き取りでは販売写真は約100点ということですので、ほぼ一致しており、一連の番号は、通し番号を用いた作品整理番号と考えられました。

2.半澤中のライフヒストリー

1)樺太行前:明治26年〜大正14年(1893〜1925年)
 半澤中は明治26年(1893)11月16日、紋別郡十ヶ村戸長を務めた半澤真吉(はんざわ・しんきち)の三男として斜里に生まれました。半澤の学歴、職歴とも詳細は不明ですが、明治42年(1907)に斜里の代用教員を依願退職した辞令簿が残されています。その後、東京に移るが関東大震災で罹災、斜里に戻り、結婚、新居を構えました(半沢公園があった場所)。写真館を開き、現・清里町札弦にも売店を出店しています。大正14年(1925)頃、彼は単身樺太に渡り、翌年、妻を呼び寄せ、敷香での新生活を始めました。

最初期の絵はがき集「敷香(しすか)風景」の袋。

2)旧店舗時代:大正15年〜昭和6年(1926〜1931)敷香風景絵はがき袋
 半澤の樺太での最初の仕事は、船舶のバッテリの充電などだったらしい。そして大正15年(1926)頃、妻が経営する半澤菓子店の店舗の裏側に1.5〜2間ほどの撮影現像施設を建設。設備は簡単なもので、引伸しの光源には北向きの窓から入る自然光を利用したものだったらしく、カメラはガラス乾板を使用するキャビネ版の組立暗箱を使っていたといいます。住所は敷香村本通り南1丁目(妻の記憶による)ですが、樺太敷香港という標記も残されています。
 半澤は、大正末から昭和初期(ca.1925-1930)に、風景や先住民族の生活の撮影を開始します。そして昭和5年(1930)頃までに撮影された写真が、作品の中核を占めることになります。それはこの時期に撮影された作品は、サハリン先住民族のオタス以外での暮らしを記録したものであり、トナカイによる物資輸送など樺太北部の風土をとらえた写真を数多く含むからです。また、昭和3年(1928)の新聞連載記事「樺太を探ねて−澗潟教授のオロツコ研究」には文章の内容に合致した作品が用いられており、同年に幌内川下流のサカチリ部落、タライカ湾沿いのノコロ、湖岸のケウリで行われた同教授のウイルタ語の調査に同行した可能性が考えられます。

3)新店舗時代:昭和7〜16年(1932〜1941)
 昭和6年(1931)頃、半澤写真館が新店舗へ引っ越します。住所は、敷香町山手通り南1丁目、公会堂の向かいの一等地。旧店舗時代は、半澤は撮影から暗室作業までを一人で行っていたが、新店舗になってからは4人程度の助手がいたといいます。新店舗を構えた時期は、営林署や町役場、支庁など役所から仕事が増加した時期と重なります。『敷香町政要覧』(昭和6年)、『樺太庁施政三十年史』(同11年)、敷香支庁『管内要覧』(同13年)など関係山形屋旅館スタンプ 官庁発行の書籍に半澤の作品が数多く使用されています。
 半澤は昭和5〜10年の間に、写真家としての地位を築いた といえるでしょう。また、警察の仕事も担当し、昭和13年(1938)岡田嘉子・杉本良吉の越境事件の際は、山形屋 旅館の現場写真を担当したといいます。

絵はがきに押された記念スタンプ。
敷香を起点に訪れる海豹島(かいひょうとう)のオットセイは樺太観光のシンボルだった。

4)「オタスの杜」と半澤写真館
 昭和9年頃(1934)、敷香市街地の繁華街にあった敷香会館の隣にギンザ支店、幌内川対岸の先住民指定居住地「オタスの杜」にオタス出張所を出店します。妻の記憶によると、オタス出張所の設置は、樺太庁の依頼によるものといいます。オタス出張所での売り物は、飼育していたトナカイと並んでの観光記念写真の撮影でした。トナカイの飼育はオタス在住のウイルタに行わせていました。また、出張所には菓子や飲物に並んで、先住民の工芸品が販売されており、長男の半沢玲一氏の記憶では、出張所はオタスでの唯一の工芸品販売店であり、敷香土人教育所では展示がされていただけといいます。

5)帰国:昭和16〜17年(1941〜1942年)
 昭和16年(1941)、撮影機材や撮影済みのフィルム、家財道具などを敷香に残して半沢は病気療養のため家族を連れ千葉県館山市に転居しました。写真館は、スタジオ写真のみの営業として本店と支店を継続、オタス出張所は閉鎖され、その後、軍の演習施設建設により取り壊しになったといいます。一方、半澤は肺炎の症状悪化により昭和17年(1942)に死没しました。昭和20年8月20日、ソ連軍の侵攻を前に、敷香市街に火が放たれ大規模な火災が発生、半澤写真館も全焼しました。そのため当時のフィルムやノート類、書類などもすべて焼失しています。焼け跡には大量のガラス乾板が溶け出し、山のようになっていたと伝えられています。

宇仁義和. 1999. 樺太敷香の写真家・半澤中の生涯と作品リスト. 知床博物館研究報告, 20: 61-84. (斜里町立知床博物館公式ウェブサイト/モノクロ2階調 PDF 1.9MB)、オリジナル写真グレースケール 画像PDF 5.3 MB
*北海道新聞 1986年12月18日夕刊「歴史写真館」(桑嶋洋一記者)でも特集されています。

売行き好調だったというポロナイ川を渡るトナカイの絵はがき

ポロナイ川トナカイ渡河

HANZAWA, Chu: Photographer in the former Japanese territory of Sakhalin ; his biography and a compilation of his work

UNI Yoshikazu: unisan@m5.dion.ne.jp

HANZAWA, Chu (1893-1942) was a photographer in the northernmost region of the former Japanese territory of Sakhalin, which had been called Karafuto before the Second World War. His photo studio was in Shisuka, the Japanese name for Pronysk, and he also had a branch shop in the designate settlement メOtasuモ. This research has produced the first compilation of Hanzawaユs work. 115 photographs are included; 89 of which are proven to be his or his studioユs work, and another 26 which are presumed to be so. The pictures which have been definitely proven to be taken by Hanzawa include 2 of Ainu; 22 of Uilta; 10 of Nivkh; 12 of either of Uilta or Nivkh; 4 of another natives; 9 of reindeer use; 14 of industry and Shisuka-town; 7 of Turreny Island; and 9 photographs of landscape or other. Some of his pictures were sold as prints and postcards as souvenirs for Japanese tourists; some were printed in at least 39 books published by the local government or private publishers; and some photographs have been exhibited in museums such as the Sakhalin Museum.

Reference: Uni,Y, 1999. HANZAWA, Chu: Photographer in the former Japanese territory of Sakhalin; his biography and a compilation of his work. Bulletin of the Shiretoko Museum, 20: 61-84. Shiretoko Museum, Shari.


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